2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マコの代表作『砲艦サンパブロ』

マコが亡くなったので『砲艦サンパブロ』についてまた書きます。 僕がこの映画を初めて観たのは確か中学1年くらいだったと思う。テレビで2週に渡って放送されたものだった。それまで怪獣映画とかSFとかしか観たことがなく、こんなシリアスな戦争ドラマに接…

マコ、甘えてばかりでごめんね。ハリウッドより。

http://www.YUNIOSHI.com/japaneseinmovies.html#mako2マコが亡くなった。72歳。合掌。 日本人俳優としてもっとも知られた男だ。僕は偶然昨日DVDで『さゆり』を観直したところで、やっぱりマコが出ていたなあってホッとしてたところだった(マコはさゆ…

エブリバデイ、リバプールにレッツゴーだ!

今日テレビを観ていたらリバプールでの全英オープンゴルフをやっていた。 リバプールはゴルフでも有名だったのかな?僕がリバプールに行ったのはもう10年以上前だが、昨日のことのようにいろいろ鮮明に覚えている。 着いた日は日曜日。だが市内がこんなに…

医者か役者か?究極の選択。

モンティ・パイソンのメンバーだったグラハム・チャプマンはケンブリッジの医学部を出ていると前回書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/yunioshi/20060716 この学部(学寮)はもちろん今でも世界でも最も優秀な頭脳が集まる最高学府。ここの医学生は卒業記念に…

ビートルズ×モンティ・パイソン+α

『マジック・クリスチャン』の続きですが。 この1969年イギリス製作のコメディ映画の最大の特徴は出演者たちの豪華さでしょう。ビートルズの連中が大きく関わっているが、リンゴ・スターが主演で、 主題曲を担当したのはポール・マッカートニーとビート…

スズキアルトなら3台くらいプールに沈めたるわい!

http://d.hatena.ne.jp/yunioshi/20060714 昨日キース・ムーンのロールスロイスの話を書いてたら『マジック・クリスチャン』という映画を思い出した。イギリスが最も誇りに思っているロールスロイスのようなものをコケにする面白さ。マジック・クリスチャン…

かみひとえの人々

奇行といえばザ・フーのドラマー、キース・ムーンだっ! 例えばロンドンのユダヤ人街をナチス軍人のコスプレで徘徊したりとロック界にこの人ありって感じでつとに有名だが、彼が死んだ後、彼の屋敷のプールにロールスロイスが3台も沈められているのが見つか…

シド・バレットが笑う…不気味に。

シド・バレットが死んだ。ピンク・フロイドを創り初期の曲はほとんど彼が手がけていた。天才の呼び名も高かった才人だったが、LSDのやり過ぎなどで精神を病んでしまい、あるコンサートではまったく演奏せず、ただ呆然と立っていたという事件もあった。そ…

いつみても波瀾万丈「エリック・クラプトン」様の巻

エリック・クラプトンがかつて住んでいた屋敷はジョン・レノンほどではないが、 http://d.hatena.ne.jp/yunioshi/20060618 ハートウッド・エッジというこれも大邸宅で、1969年、24才の時に4万ポンド(当時3千700万くらいか)で購入した。敷地が1…

いつみても波瀾万丈「フレディ・マーキュリー」の巻

http://d.hatena.ne.jp/yunioshi/20060703 で紹介したブライアン・ジョーンズの伝記映画 『ブライアン・ジョーンズ/ストーンズから消えた男』 http://brianjones.jp/ は東京では8月5日公開だそうです。ミュージシャンの伝記映画は結構あって、それなりに楽…

獄中から『レイラ』をリクエストします。

『いとしのレイラ』といえば言わずと知れたエリック・クラプトンの代表曲でまたロック史に残る名曲である。 (この曲が作られた背景) http://d.hatena.ne.jp/yunioshi/20060626あのイントロのフレーズはロックギタリストなら必ずやるべきもので、ロック版『…

星に願いを

今日は七夕なのでロックな願い事をします。 UKとザ・バンドとCSN&Yとポリスとデビッド・リー・ロスのヴァン・ヘイレンとピーター・ガブリエルのジェネシスとBBAと山内テツのフェイセズとキャンディーズが再結成されますように。 ローリングストー…

月給制のスーパーギタリスト

ローリングストーンズがブライアン・ジョーンズを辞めさせた時、後釜のギタリストとして最初白羽の矢を当てたのはロイ・ブキャナンだった。あっさりその誘いを断ってしまった彼は今日「世界最高の無名ギタリスト」として知られているが、その後も世界中のギ…

きっと準備体操しなかったんだろう。

これがストーンズの最高傑作。アメリカ盤とは収録曲が違うので注意。 ブライアン・ジョーンズはローリング・ストーンズを音楽的に支えた実質的なリーダーで、とにかく幅広い音楽に通じた才人だった。ストーンズ初期の名曲は彼のアレンジによるものが多い。ほ…

ドゥユーノウ”ユー・ノウ・マイ・ネーム”?

ビートルズはオリジナルのアルバムを13枚作ったが、そのアルバムに収録されず、シングルだけで発表されている曲も実は多い。例えば有名な『ヘイ・ジュード』もそのひとつで、意外な感じもするね。これらのシングルのみの曲をレコード会社側が編集してまと…