富士山の岩?

僕のこの日記を読んでいる人なら
ROCK FUJIYAMA
http://www.tv-tokyo.co.jp/fujiyama/index.html
というテレビ番組は知ってますよね?
とはいえ、これはテレビ東京の番組で地方の方は見られないので紹介します。

地方の方はパソコンテレビ GyaO [ギャオ]さん
http://www.gyao.jp/music/fujiyama/
でもやってるのでぜひ見て欲しいです。

僕のサイト『洋画・洋楽の中の変な日本・がんばる日本』
http://www.YUNIOSHI.com/
にも通じる、変な日本+ロックをテーマにしている?
で、この番組「ロスから放送している!」というコンセプトだが
どー見てもテレ東っぽい作りで。
まあ、こんなアホな番組、最近なかなか見られません。
制作は空耳アワーで有名な『タモリ倶楽部』などバラエティ番組が得意なハウフルスさん。
http://www.howfulls.com/
この企画、さすが!

昨年は『ヘビメタさん』という番組で、
http://www.tv-tokyo.co.jp/heavy-metal/index.html
同じような内容で放送されていたものだが
スクエアエニックスのゲームソフトの発売プロモーション番組だったので2クールで終わってしまった。


(そのソフト。『ヘビーメタルサンダー』。このソフトのタイトル!)
ヘビーメタルサンダー


ところが「あまりにも反響が大きかった」ので今年になってパワーアップして始めたというもの。
で、『ヘビメタ』さんと同様『ROCK FUJIYAMA』 の番組の目玉は、何と言っても元メガデスマーティ・フリードマン!が披露するギタープレイだろう。


(彼の公式ページ。去年の紅白に出てたんだそうですね)
http://avexnet.or.jp/marty/biography.html


「ロック・ミーツ・ザ・ライジングサン」というコーナーでは毎回日本の演歌だろうと歌謡曲だろうとみんなヘビメタにしてしまう。その力技は本当に驚嘆&大爆笑!
それについていって伴奏をこなすローリーさんも立派!

先週は何と元Mr.Bigのポール・ギルバートがゲストで出演しマーティと競って彼らにしては意外な曲をその場で演奏しまくってた。


(Mr.Bigはいいバンドだったなあ。日本だけで受けていたみたいだが。)
Mr Big
http://www.yunioshi.com/musicaboutjapan.html


毎回の意外なゲスト陣というのもこの番組の魅力だ。
TOTOのルカサーなどミュージシャンはもちろん、ロック好きで知られる俳優や芸人、例えば高嶋政宏とかフットボールアワーとか。
ちなみにTake2の東貴博の時のエピソードはYouTubeにありました。
http://www.youtube.com/watch?v=iMx_IADG8dQ


(Take2のコント集は)
ネタ de 笑辞典


まあ『ROCK FUJIYAMA』、笑って楽しめる番組なのだがふと考えてしまう。
あのメガデスのリードギタリストまで務めた人が、テレ東(失礼!)の深夜のしかもマニアックな番組に出ていること自体、なんだか世界のロック界にとっては損失のような気もするのだが。
どうなんだろう?本人はとっても楽しそうなんだけど…。
日本のロックのためにがんばって欲しい。
http://d.hatena.ne.jp/yunioshi/20060707
でも書いたがデイブ・スペクターみたいにはならないように。


(僕のサイトのマーティについて)
http://www.yunioshi.com/musicaboutjapan.html


メガデスの代表作。ギターのフレーズはやっぱり変だ。『COUNTDOWN TO EXTINCTION』)
COUNTDOWN TO EXTINCTION-R


最後に
mixi(ミクシィ)上場おめでとうございます!
Mr.YUNIOSHIの日記は最近始めたばかりですが「縁起物」「ふくもの」「ラッキーグッズ」「お守り」をネタにしています。mixi(ミクシィ)会員の方はぜひお越し下さい!

http://mixi.jp/