NHKニュースでレッド・ツェッペリンが!

[rakuten:neowing-r:10155684:image]
今日、NHKを見ていてぶっ飛びました。
何と11時のニュースでレッド・ツェッペリンの再結成の話題をやっていたのだ。もちろん昨日行われた一夜限りのライブで、ちゃんと映像も流れて、「ドラムは死んだドラマーの息子が務めた云々」とアナウンサーが説明していた!
NHKがわずか5分のニュース枠の中で取り上げるとは!
少し鳥肌が立ちました。世界的なニュースなんだなあ。
映像では『ブラッグ・ドッグ』が演奏されていた。
本当にオリジナルメンバー3人が一緒だ。当たり前だが。
でも二度と実現しないだろうと思っていたので感無量ですね。ジェイソン君もだいぶふけて貫禄が出てます。ジミー・ペイジさんは髪の毛真っ白!
この間までそんなに白くはなかったと思うので何かすごく恐い目にでもあったのか?と思ってしまいました。
早くこの映像ちゃんと見たいですね。


この間ツェッペリンの集大成CDが出ましたし、ライブの名作『永遠の詩』も未発表音源を加えたCDセットとデジタル・リマスター盤DVDが出ました。
ここのところ立て続けなので、ジミー・ペイジお金に困っているのかな?何て思いましたが、
レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]


古い話だけどペイジが一時さっぱり活動しなくなった時(確かファームを結成する直前くらいの時期だったと思う)、渋谷陽一が電話インタビューで「お金は大丈夫なんですか(生活はどうしてるのか)?」と聞いたら「レッド・ツェッペリンのアルバムは世界中で年間100万枚売れるので大丈夫だ」と答えていた。つまり何もしなくても毎年プラチナアルバムを生んでいるようなもんだったわけで、そりゃ失礼な質問だよな。
それじゃあ印税で十分暮らせるわな。因みにクラプトン、ベックと比べてもダントツでセールスがあるのはツェッペリンだそうです。
もちろん今もNHKニュースでやるくらいだからバカ売れでしょう。さすがロック界随一の経営手腕のあるジミー・ペイジ。日本でもまだまだ儲かりまっせ。だから日本にも皆連れて来ておくんなさい!