世界で活躍するギタリスト、HOTEI

10月2日にNHK Eテレで放送された『亀田音楽専門学校』観ましたか?布袋寅泰がゲストで『キル・ビル』をスタジオ生演奏していました。いや〜格好いい!「世界のHOTEI」を実感しました。僕はあまり邦楽を聴かないのでBOØWY時代は実はあまり彼のことを知らなかっ…

マッサン 「国際結婚した有名人たち」より。

この間、スットコランドが大英帝国から独立するだの何なのと世界中の注目を浴びて、日本でも普段関係ない&分からないって人達に、「スットコランドとは?」みたいなニュース番組、ワイドショー中の解説とかで詳しくやっていましたが、明日のNHK朝ドラマで始…

訃報・山口淑子 波乱の人生

歌手、女優、ジャーナリスト、政治家といくつもの肩書きを持っていた山口淑子が亡くなった。僕のサイト『「洋画・洋楽の中の変な日本・がんばる日本』でも世界で活躍する女優のページで紹介しています↓ http://www.yunioshi.com/japaneseinmovies2.html#Anch…

男気のあるサバイバル女優?土屋アンナ

8月の23、24日と2夜に渡ってテレビ朝日系で放送された『よゐこの無人島0円生活』、皆さんご覧になりましたか?芸人よゐことLilicoと土屋アンナという2大ハーフ?が無人島でサバイバル生活対決!というこの企画、どこまで本当なのか疑問ですが、結構マジで危…

3オクターブの声域を持つ世界的ロックシンガー

今回は松田優作に続き『人間の証明』つながりでジョー山中です。花木マロン作 ジョー山中(ジョーやまなか、本名:山中明 1946年9月2日 - 2011年8月7日)横浜生まれ。自伝『証(あかし)―永遠のシャウト』の中で「本当の父親は顔も名前も知らない。日本に進駐…

蘇えれ!松田優作!

ちょっと前になりますが14日のNHKBSプレミアムで映画『人間の証明』が放送されていたので、何年かぶりで観ました。『ハーフマニア―日本の有名人の混血をカリカチュアで大紹介!』に登場する松田優作が主役で、ジョー山中が出番は少ないが準主役といった重要な…

祝!オールスター初登板ダルビッシュ!

7月15日(日本時間今日16日)、ダルビッシュがメジャーリーグの第85回オールスターゲームでア・リーグの3番手として三回から登板し、1回無安打1奪三振という成績を残した。意外だったのだが、新人から3年連続でオールスターに選出されたのは、長いメジ…

『革命の子どもたち』重信メイ

7月5日にドキュメンタリー映画『革命の子どもたち』が公開されました。 公式サイト↓ 映画『革命の子どもたち』公式サイト元日本赤軍の活動家・重信房子とその娘メイらの熾烈な人生を描いたものです。これに対応してか今発売中の週刊文春(7月10号)の『阿川…

元AKB48の秋元才加。

今回は僕の最近一番のお気に入りハーフ。元AKB48の秋元才加です。 AKBファンの方には申し訳ないが、僕みたいな爺にはAKBというと「ハイエナジー&ローIQ」のイメージが強くて、単に「元気溌剌、愛嬌たっぷり」が取り得のアイドルにすぎないと思ってました。…

ハーフが登場する時代劇!?岡田眞澄2

前回は『[rakuten:hmvjapan-plus:11155351:title]』から俳優・岡田眞澄を紹介しました。 http://d.hatena.ne.jp/yunioshi/20140608今回は『ハーフマニア』番外編で彼が出演した異色の時代劇『幕末太陽傳』(1957)について。幕末太陽傳 デジタル修復版 DVD …

岡田眞澄とE.H. エリック

『ハーフマニア―日本の有名人の混血をカリカチュアで大紹介!』、今回はスターリンそっくりの岡田眞澄です。 ↑渡辺孝行作 兄はビートルズ来日公演の司会者E.H. エリック 岡田眞澄 (おかだ・ますみ 1935 年9 月22 日〜 2006 年5 月29 日)母がデンマーク人 父…

和服の似合う日蘭ハーフ、宮沢りえ

ちょっと間が空いてしまいましたが、『 ハーフマニア―日本の有名人の混血をカリカチュアで大紹介! 』の中身紹介を再開いたします。お待たせして申し訳ありません。今回は女優・宮沢りえです。 花木マロン作↓ ヘアヌード、婚約破棄…「すったもんだ」の実力派…

実は金髪だった、浅野忠信

今回の『ハーフマニア』からの注目の一人は浅野忠信です。今や渡辺謙や真田広之とならぶハリウッドスターになりましたね! ←渡辺孝行氏作僕が始めて彼を見たのは『バタアシ金魚』の時だったが、まだ傍役にすぎなかったが顔があまりに強烈でよく覚えている。 …

ハーフマニアはコラムも力いっぱいですよ!

『ハーフマニア―日本の有名人の混血をカリカチュアで大紹介!』ノーカット版、今回はハーフ本人でなく、ハーフにまつわる話として「コラム」に書いたものを紹介します。中華人民共和国と中華民国『ハーフマニア』で王貞治について書いていた時期のことです。…

東洋と西洋のハイブリット、ショーン・レノン!

『ハーフマニア―日本の有名人の混血をカリカチュアで大紹介!』ノーカット版、今回はおそらく世界で一番有名な日本人ハーフを紹介します。ビートルズファンならずとも、世界に平和と調和を呼びかけ、大きな影響を与えたこの二人を知らない人はいないでしょう…

ポジティブ女王LiLIcoの巻

今回は拙著『ハーフマニア―日本の有名人の混血をカリカチュアで大紹介!』から、「僕が選んだこの人!っ」を紹介していきます。 社会評論社と共同執筆者(株)ドローイングスタジオマネージメントのご好意により本文ノーカットでお送りします。それに本には入…

ハーフ題材の小説+実在の人物編

『ハーフマニア―日本の有名人の混血をカリカチュアで大紹介!』には、現在活躍のハーフ以外に歴史上の人物も何人か登場します。例えば、日本と明(中国)のハーフで、今なお日中台3国の英雄といわれる鄭成功(国姓爺)、徳川家康のブレイン、イギリス人ウィリ…

ハーフ題材の小説

【ハーフマニア・ネタ】 『ハーフマニア』には、ハーフが主人公の映画や小説、漫画も紹介しているページがあります。皆さんがまず思い浮かべるのは『人間の証明』とか、『ゴルゴ13』、『こち亀』の麗子、アニメ『ヱヴァンゲリヲン』のアスカといったところで…

ハーフマニア 出版しました!

というわけで。 しれっと約6年ぶりに日記を再開したユニオシであります。 ご無沙汰しておりました。もちろんサイト「洋画・洋楽の中の変な日本・がんばる日本」の方も ボチボチではありますが運営はしておりましたので お馴染みの皆様もいらっしゃるとは思…

珍作フランケンシュタインとは

原作者メアリー・シェリーがもし生きていたらビックリ仰天・苦笑・卒倒・映画化絶対に許さないと思われる映画は『サンダ対ガイラ』だけじゃない。ハリウッドだけでなく、本国イギリスでも何本もあるし、映画以外にもマンガや音楽のネタになったりしている。 …

究極のフランケンシュタイン。哀愁の兄弟対決とは

というわけでクリスマスイブに東宝映画『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』1966を観たユニオシであります。通算4回目だと思う。で今回気づいたことを書きます。 子供の頃の怪獣映画というと「怪獣!」といえばゴジラみたいな爬虫類風のものが普…

フランケンシュタインとクリスマス?いいよ〜!

今日はクリスマス・イブであります。 僕はクリスマスというと『フランケンシュタイン』を思い出してしまう。 何故か。 今を去ること20数年前、新入社員の頃の話なのだが、その会社は映画関係の会社だったので当然ハリウッドの映画会社と密に取引があった。…

怪我の悪名とは。追悼田中徳三監督

[rakuten:guruguru2:10253170:image]昨日『シェーン』には妙なカメラアングルで撮ったカットがあると書いたが、それはアラン・ラッドの背の低さを紛らわせるためという理由があった。それを書いていて思い出したんだが、日本映画には、もっと恥ずかしい理由…

シェーンとスター・ウォーズの関係?

昨日の朝日新聞で、「53年映画著作権消滅」という見出しで、『シェーン』などの名作映画は、最高裁が「公表後50年を通過して著作権は消滅している」と判断し、著作権を持つと主張する原告側の訴えを退けたというニュースが大きく掲載されていた。いわゆ…

ギターコレクターになりたいよ¥¥

ロボットギターのレスポール 本当に音はどんなんだろうか? やはり機械を埋め込んだりした分、本体やネックの木材を削るはずなんで微妙に音は違うんだろう。ギブソンのレスポールには昔「レコーディング」という器種があって、ローインピーダンスのピックア…

未来のギターとは!?

[rakuten:ikebe:883909:image] レッド・ツェッペリン復活の話題の少し前に、「ロボットギター」の話題をテレビのニュース番組でやっていた。 これはギブソン社が開発したチューニングを自動でやってくれるギターの話題だった(朝日新聞にも掲載)。ギターが…

幻惑されて??

昨日の復活ツェッペリンの話題だが今朝の朝日新聞の社会面にも載っていた。 「19年ぶり 幻惑されて」という見出しで写真付きだった。 『幻惑されて』が何のことかわからない人の方が多いのではないか? だいたい、この復活ライブの報にはそぐわない気がする…

NHKニュースでレッド・ツェッペリンが!

[rakuten:neowing-r:10155684:image] 今日、NHKを見ていてぶっ飛びました。 何と11時のニュースでレッド・ツェッペリンの再結成の話題をやっていたのだ。もちろん昨日行われた一夜限りのライブで、ちゃんと映像も流れて、「ドラムは死んだドラマーの息…

日本語しゃべるかジョン・メイヤー?

この間日本公演が終わったようですが、デレク・トラックスどうだったのでしょう?見に行った方誰か感想聞かせてください。最近は彼とレッド・ホット・チリ・ペッパーズのジョン・フルシアンテ、そしてジョン・メイヤーとあわせて新・三大ギタリストと呼ばれ…

今回は3つのテーマが一度に書けた奇跡の日記です。

この間ビックリすることがあった!僕の「洋画・洋楽の中の変な日本・がんばる日本」には映画や音楽だけでなく日本について書かれた本も紹介しているところがあって、 http://www.yunioshi.com/whatsjapan2.html#books先日から、先ごろ亡くなったアメリカの作…