ハーフマニア 出版しました!

というわけで。
しれっと約6年ぶりに日記を再開したユニオシであります。
ご無沙汰しておりました。

もちろんサイト「洋画・洋楽の中の変な日本・がんばる日本」の方も
ボチボチではありますが運営はしておりましたので
お馴染みの皆様もいらっしゃるとは思いますが
これまで同様よろしくお願いいたします。


この「日記」は僕が『ハーフマニア』(社会評論社という本を出しましたのでこれをきっかけに再開をいたしました。ってはっきり申し上げますと番宣です。番組じゃない、「本宣」ですね。


今後、僕が文章を担当した『ハーフマニア』の内容に関連したテーマを当「日記」に加えていきます。即ち、日本人と外国人との間に生まれたハーフの皆さん、日系人、在日外国人、及び国際結婚をされた方々などについて、いろいろ書いていきたいと思っています。


『ハーフマニア』はカリカチュア世界チャンピオン渡辺孝行さんと彼が率いるドローイングスタジオの皆さんによるカリカチュアでハーフの皆さんを紹介している本です。「カリカチュア」を聞き慣れない人のために簡単に説明しますと「ユーモアを交えてデフォルメ・デザイン化した肖像画」とでもいいますか。
単なる漫画や戯画とは一線を画した高度なテクニックを要する芸術作品です。
『ハーフマニア』はそんなカリカチュアの第一線で活躍するドローイングスタジオの作品集になっています。
書店で手にとってご覧くださればその面白さ、素晴らしさがすぐにわかるはずです。
さあ、今すぐ書店へレッツゴー!(レッツゴーって死語?)
または下でゲットしてください。(ゲットも恥ずかしい?)


ハーフマニア―日本の有名人の混血をカリカチュアで大紹介!

ハーフマニア―日本の有名人の混血をカリカチュアで大紹介!


ところで中身を読みもせず「ハーフ差別を助長するものではないか?」と批判が一部に有ったようなので、今回はその件について。


まずこの本は人権問題や教育問題、海外事情などの分野で評価されている出版社、社会評論社から出ていることにご注目ください。商業至上主義の出版社がやるような面白半分・興味半分でハーフたちを扱うような企画だったら、僕は決して書きませんでした。


『ハーフマニア』に登場する人々はほとんどすべてといっていいほど、差別、イジメ、虐待といった「被害」に遭っています。僕はこの本で彼ら彼女たちがどんな酷い仕打ちを受けてきたかを詳らかにしています。彼らに向けられてきたさまざまなおぞましい「差別用語」も敢えて載せました。ハーフたちが生まれて来た歴史を古代から現代まで辿って明らかにしたページもあります。


多少言葉足らずのところはあったかもしれませんが、僕としてはハーフの人権を尊重し、彼らに対する差別・偏見が大きな間違いであることを少しでも説きたいと考えたのです。
おこがましいことかもしれませんが、僕はハーフを応援する立場に立って、日本人が彼らに向けた忌まわしく愚かしい行為の数々を明らかにし、今後の日本人の執るべき正しい道、ハーフたち・外国人と共存し固い絆を得る方法・未来を示したいと思っているのです。
どうかご理解の上…
本を買ってください!お願いいたします!

最後に下記
『ハーフマニア』の目次を入れました。
ご参考いただければ幸いです。

というわけで今後はこの「日記」にて社会評論社の編集者・濱崎誉史朗氏、ドローイングスタジオと連携してハーフ各人のその後の状況やニュース、本書に載せ切れなかったハーフたちについて、その他感じたことなども展開していく予定です。


社会評論社の紹介ページより)
そもそも親同士はどうやって出会ったのか? カリカチュア世界チャンピオン渡辺孝行らによる大げさな似顔絵で知る多種多様の民族的バックグラウンドを持つ日本人達155人!

【目次】
◎目次
1 第1部 女性編
2 目次
3 まえがき
4 安室奈美恵
6 ベッキー
8 滝川クリステル
9 宮沢りえ
10 沢尻エリカ
12 Rio
13 加藤ローサ
14 Crystal Kay
15 コラム アメラジアン
17 山本モナ
18 香椎由宇
19 乙黒えり
20 青山テルマ
21 森泉
22 AI
24 和田アキ子
26 渡辺直美
27 コラム 残留孤児
28 長谷川潤
29 辺見えみり
30 井川遥
31 豊田エリー
32 トリンドル玲奈
32 土屋アンナ
34 ステファニー
35 春香クリスティーン
36 BENI
37 大島優子
38 ローラ
39 梨花
40 マリエ
41 SHELLY
42 SHEILA
43 リサ・ステッグマイヤー
44 ステラかなえ
44 Lilico
46 鰐淵晴子
47 コラム からゆきさん
48 シルビア・グラブ
49 アジャ・コング
50 川村カオリ
52 Monday満ちる
54 梅宮アンナ
56 バーバラ寺岡
57 桐島かれん
58 秋元才加
58 コラム ジャピーノ
59 重信メイ
60 余貴美子
61 コラム 客家
61 優木まおみ
62 一青窈
63 蓮舫
64 美花、ブリンダ姉妹
65 鈴木えみ
66 松坂慶子
67 藤井リナ
68 石田エレーヌ
68 コラム 高学歴ハーフ
69 荻野アンナ
70 杉本彩
71 イリーナ・ハカマダ
72 山本リンダ
73 仲里依紗
74 高橋マリ子
75 藤谷文子
76 アンジェラ・アキ
77 アン・ルイス
78 黒木メイサ
79 バルバラ・モリ
80 タムリン・トミタ
81 LISA
82 フジ子・ヘミング
83 中山エミリ
84 道端ジェシ
85 観月ありさ
86 加藤シルビア
86 美波
87 鳩山エミリー
87 コラム 日仏ハーフの
宝庫ニューカレドニア
88 政井マヤ
88 アヤカ・ウィルソン
89 じゃがたらお春
89 コラム らしゃめん
90 楠本イネ
91 寺崎マリ子
92 愛新覚羅慧生
93 華麗なる偽ハーフの面々
97 国際結婚した有名人たち
96 コラム 白系ロシア人
109 本文でもれた意外な?
ハーフたち
111 ハーフ歴史
120 コラム ダバオの日本・フィリピン、そして沖縄・バゴボ人のハーフ
121 第2部 男性編
122 ジェームス・ブラウン
124 岡田真澄
125 コラム 国際結婚について
126 室伏広治
129 孫正義
130 ダルビッシュ有
132 王貞治
134 コラム 二つの中国
135 東山紀之
136 大鵬
137 コラム ウクライナ
渡った日本人残留兵
138 安岡力也
139 コラム 写真花嫁
141 伊良部秀輝
142 真木蔵人
144 布袋寅泰
146 浅野忠信
147 JOY
148 ユージ
149 コラム 国際結婚
150 ウエンツ瑛士
151 ディーン元気
152 JESSE
153 小杉竜一
154 Bro.TOM
155 速水もこみち
156 鈴木亜久里
157 草刈正雄
158 ISSA
159 ILMARI
160 小澤征悦
161 マーク・パンサー
162 ジェロ
163 玉山鉄二
164 ラモス瑠偉
165 池内博之
166 VERBAL
167 千太郎
168 スティーブ・フォックス
169 鈴木崇司
170 コラム 残留日本兵
170 松田優作
172 コラム 朝鮮人強制連行
173 宇梶剛士
174 ジョン・カビラ
175 コラム パンパン
176 ジョー山中
177 コラム GIベビーと
戦争花嫁
178 衣笠祥雄
179 ロバート・キヨサキ
180 アルベルト・フジモリ
181 コラム 移民
182 三都主アレサンドロ
183 田中マルクス闘莉王
184 コラム ニューカマー
184 ミッキー・カーチス
186 ショーン・レノン
187 イサム・ノグチ
188 ジョン・健・ヌッツォ
189 藤原義江
190 野口健
191 井上道義
192 SoulJa
193 城田優
194 伊礼彼方
195 ダグラス・ロブ
196 ネスミス
197 コラム 日本に帰化した
有名外国人(日本国籍取得者)
198 ジェイク・E・リー
199 マイク・シノダ
200 セロ
201 永六輔
202 金城武
203 陳建一
204 ケイン・コスギ
205 鄭成功
206 ジョセフ・アダムス
206 コラム お雇い外国人
207 日本のヒーローたちは外国人?
209 映画、アニメ、漫画や
ドラマで活躍する架空ハーフたち
215 外国で政治家になった日本人・日系人・ハーフ
216 高身長なハーフ男子
217 ドローイングスタジオ・
マネジメント紹介
225 参考文献・参考サイト一覧
231 あとがき



内容については
関連サイトのご案内

★出版社・社会評論社のHPは⇒社会評論社の『ハーフマニア』紹介ページ

★今回のプロデューサー社会評論社サブカル編集者・濱崎氏のブログは⇒『Cool Ja本』

カリカチュアを手がけたドローイングスタジオ・マネージメントのサイトは⇒ドローイングスタジオ

★ドローイングスタジオ・マネージメントの代表・渡辺孝行氏のブログは⇒『ONE DRAW ONE KILL 一描必殺』

もご参考ください。