2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

珍作フランケンシュタインとは

原作者メアリー・シェリーがもし生きていたらビックリ仰天・苦笑・卒倒・映画化絶対に許さないと思われる映画は『サンダ対ガイラ』だけじゃない。ハリウッドだけでなく、本国イギリスでも何本もあるし、映画以外にもマンガや音楽のネタになったりしている。 …

究極のフランケンシュタイン。哀愁の兄弟対決とは

というわけでクリスマスイブに東宝映画『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』1966を観たユニオシであります。通算4回目だと思う。で今回気づいたことを書きます。 子供の頃の怪獣映画というと「怪獣!」といえばゴジラみたいな爬虫類風のものが普…

フランケンシュタインとクリスマス?いいよ〜!

今日はクリスマス・イブであります。 僕はクリスマスというと『フランケンシュタイン』を思い出してしまう。 何故か。 今を去ること20数年前、新入社員の頃の話なのだが、その会社は映画関係の会社だったので当然ハリウッドの映画会社と密に取引があった。…

怪我の悪名とは。追悼田中徳三監督

[rakuten:guruguru2:10253170:image]昨日『シェーン』には妙なカメラアングルで撮ったカットがあると書いたが、それはアラン・ラッドの背の低さを紛らわせるためという理由があった。それを書いていて思い出したんだが、日本映画には、もっと恥ずかしい理由…

シェーンとスター・ウォーズの関係?

昨日の朝日新聞で、「53年映画著作権消滅」という見出しで、『シェーン』などの名作映画は、最高裁が「公表後50年を通過して著作権は消滅している」と判断し、著作権を持つと主張する原告側の訴えを退けたというニュースが大きく掲載されていた。いわゆ…

ギターコレクターになりたいよ¥¥

ロボットギターのレスポール 本当に音はどんなんだろうか? やはり機械を埋め込んだりした分、本体やネックの木材を削るはずなんで微妙に音は違うんだろう。ギブソンのレスポールには昔「レコーディング」という器種があって、ローインピーダンスのピックア…

未来のギターとは!?

[rakuten:ikebe:883909:image] レッド・ツェッペリン復活の話題の少し前に、「ロボットギター」の話題をテレビのニュース番組でやっていた。 これはギブソン社が開発したチューニングを自動でやってくれるギターの話題だった(朝日新聞にも掲載)。ギターが…

幻惑されて??

昨日の復活ツェッペリンの話題だが今朝の朝日新聞の社会面にも載っていた。 「19年ぶり 幻惑されて」という見出しで写真付きだった。 『幻惑されて』が何のことかわからない人の方が多いのではないか? だいたい、この復活ライブの報にはそぐわない気がする…

NHKニュースでレッド・ツェッペリンが!

[rakuten:neowing-r:10155684:image] 今日、NHKを見ていてぶっ飛びました。 何と11時のニュースでレッド・ツェッペリンの再結成の話題をやっていたのだ。もちろん昨日行われた一夜限りのライブで、ちゃんと映像も流れて、「ドラムは死んだドラマーの息…

日本語しゃべるかジョン・メイヤー?

この間日本公演が終わったようですが、デレク・トラックスどうだったのでしょう?見に行った方誰か感想聞かせてください。最近は彼とレッド・ホット・チリ・ペッパーズのジョン・フルシアンテ、そしてジョン・メイヤーとあわせて新・三大ギタリストと呼ばれ…

今回は3つのテーマが一度に書けた奇跡の日記です。

この間ビックリすることがあった!僕の「洋画・洋楽の中の変な日本・がんばる日本」には映画や音楽だけでなく日本について書かれた本も紹介しているところがあって、 http://www.yunioshi.com/whatsjapan2.html#books先日から、先ごろ亡くなったアメリカの作…