2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しくて悲しい時歌おう。

小学生の時、音楽で明るい楽しい感じの曲は長調(メジャー)、暗く悲しい感じが短調(マイナー)だと教わり、先生がピアノでわざと短調の曲を長調に、長調を短調に弾き、皆を楽しませてくれた。 もちろん複雑な調を持つ曲もゴマンとあるので何でも単純に長調…

ジミヘンの詩

http://d.hatena.ne.jp/yunioshi/20060806 でsus4のことを書いたが、ジミ・ヘンドリックスは指癖からかsus2というコードを多用していた(Cの場合ドレソ)。これも少し変わった響きだが、sus4ほど「不安な感じ」はしないような気がする。このコードについて…

sus4が好きっ!

吉村昭から唐突ですが音楽の話に戻ります。 しかもちょっと濃いかも。 今日はsus4というコードが好きだ!っという話です。 sus4はサスペンド4th(サスフォー)というコードで、例えばC(ドミソ)のコードでいえばドの音に対して完全4度(つまりファ)の音…

追悼吉村昭。史実の劇的描き方の天才でした。

吉村昭が亡くなった。 実在の事件や人物にスポットを当て、緻密で執拗なまでの取材から数々の傑作ノンフィクション小説を生んだ作家だ。 簡潔でありながら力強い表現であらゆる時代や題材をこなす名人だった。 普通このジャンルの作家だと歴史上有名な武士や…

めぐり逢えなかったら。

『めぐり逢い』は、ヨーロッパからアメリカに向かう船で出逢い、次第に恋するようになった男女が、ニューヨークのエンパイアステートビルでの再会を約束して別れる。お互い住所も連絡先も告げなかったので、その約束まで連絡も逢うこともできない。 そして月…

フレディとジェイソンが戦場にいたら無敵だが。

http://d.hatena.ne.jp/yunioshi/20060729 『飛べ!フェニックス』の事をちょこっと書いたら同じロバート・アルドリッチ監督の 『特攻大作戦』という映画があるのを思い出した。 面白いんだこれがまた。 第二次世界大戦が舞台。ナチスドイツの要塞?(ナチス…